鵺小屋漫画やらゲームやらのイラストとか、同人情報を垂れ流せたらいいな的なそういうブログ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
夏(略)本の感想7(すーぱーぞんびさん、麒麟たろうさん、すてばさん) 21:34
0
    ■九三式酸素魚雷4 イグニッション!/ぞんびと愉快な仲間たち/すーぱーぞんびさん
    さすがぞんびさん、作画が本当に素晴らしい綺麗さ…!そして冒頭からの叢雲ちゃんのローアングル、スバラシイです。ここから先はR18な内容なので詳しく言うのが憚られますが、どこをとっても超良いです。イラスト本買えなかったのが悔しい…。


    ■ケッコン指輪物語/マキシマムディアッカ/麒麟たろうさん
    最後の提督の扱いが本当好き。
    序盤〜中盤も十分にボケとツッコミがあって楽しませてくれた上でラストに勢いのあるオチが来るのでトッポのごとく最後まで楽しめました。
    麒麟たろうさんの漫画ほど、お笑いという言葉が似合う漫画ないんじゃないだろうかと。雛壇の登場ぷりが類をみないよね。いや普通そんな出さないよね。


    ■Starting Point vol.02/さいくるりばーす/すてばさん
    イラスト本。表紙の天龍ちゃんが、健康的なボディのそこはかとないエロさを出していて素晴らしい。
    前回もそうだったけど、今回もまた叢雲のページがクリティカルヒットしました。
    アングルとか見せ方とかグッと来ますね…。そして響が可愛い。
    | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nueco048 - -
    夏(略)本の感想6(フロさん、りせーさん、すいすいさん、神凪さん) 20:47
    0
      ■この手の中の藍/ハリラテ/フロさん
      絵と話がとても丁寧で引き込まれるし、裏で一生懸命な加賀さん可愛い。ツンツンしている感じが加賀さんのイメージだけど、その舞台裏を見ているような、この加賀さんにはもっと柔らかい印象を受けました。非常に良いです、好きです!


      ■魂の在処/アメフルココロ/りせーさん
      艦娘がどういう存在であるのか知ることになってしまった不知火の漫画。その存在の在り方は何も変わることはなくとも、提督の接し方と考え方が、とても優しく人間的で、非常に良かったです。うちは艦娘は人間な設定だけど、兵器設定としての艦娘はできればやはり人間に近いものであってほしさがあるので、そういう点でも良かったなぁと。


      ■撤退失敗/白金堂/すいすいさん
      千年戦争アイギスの漫画。R18です。
      アイギスやったことないけどきっと、すいすいさんの漫画なら大丈夫!と思っていましたが、やはり期待にきちんと応えてくれるすいすいさん。
      ゲームの方を知らなくても読めるようになっているし、気丈に振る舞いながらも、為す術無く…というシチュエーションも安定の良さです。
      テティスちゃんのおっぱい良い。


      ■kan-colle vol2/神凪邸/神凪さん
      フルカラーイラスト本。アダルトオンリー。
      冒頭からの肌色率で水着あり、パンツあり、大破あり、おっぱいあり。特に後半は…見えてます。マイベストは秋津洲です!そして、裏表紙まで楽しめます。
      | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nueco048 - -
      夏(略)本の感想5(ウミノモクズさん、大和なでしこさん・さざ波 小波さん、石原ますみさん) 20:43
      0
        ■重巡寮へようこそ!/しずみ荘/ウミノモクズさん
        重巡寮の寮長が利根ちゃんで、そこへプリンツオイゲンがやってくるお話。利根ちゃんもプリンツも可愛いです。ずっと真面目だと思っていた筑摩の危ない反応が見れたり、熊野の反応が可愛いかったり主役勢以外の重巡も可愛い!
        (さっきの3冊分と感想記事まとめればよかった…)


        ■ほっぽちゃんの日常5/スタジオナデシコ/大和なでしこさん
        いつもの安定感のほっぽちゃんの漫画。お正月のお話編。おもちを応援するほっぽちゃんが可愛い。これ以外にも、むっぽちゃん、わんこちゃんと三者三様な本を出せるのはすごいですね…。


        ■ほっぽちゃんとむっぽちゃん/スタジオナデシコ/大和なでしこさん・さざ波 小波さん
        ついに邂逅してしまったほっぽとむっぽ。というかこの二人は同時に存在していいの…?むっぽちゃんのペースで話が進んでいく感じでとてもシュールでした。でもむっぽいいやつ…。ゴムの日漫画が超面白かったです、あの後どうなったのか


        ■わんこちゃんの日常/スタジオナデシコ/大和なでしこさん
        こっちはわんこ(港湾棲姫)ちゃんの本。お姉さんというかお母さんのような。深海棲艦のオトナ達の話だけどしっかり癒しの要素があるほのぼの漫画でした。中間さん可愛い。


        ■残念だよ!!足柄さん07/HYPER BRAND/石原ますみさん
        忙しい中ちゃんと足柄さんへホワイトデープレゼントを用意しているあたり、提督はなんやかんやでデキる男であることは間違いない…と思った次のページで色々ダメな感じがやっぱりこの提督らしくて良いですね。レポート漫画では、龍驤コスプレ売り子さんの話天使。そしてダンディ提督イケメンすぎる…。
        うすうす龍驤ちゃんの赤字秘話を観た後だと頂いてしまったことが本当に申し訳ない感じですが、男気はしっかり強く感じました…!


        ■残念だよ!!足柄さん08/HYPER BRAND/石原ますみさん
        07に引き続き、この提督はできるときはできる男なのだ、と思ったらやっぱり…しかも三国志ネタ(笑)いや、でも最後はしっかり締めてくれましたね。
        足柄さん、ご懐妊おめでとうございました!?

        | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nueco048 - -
        夏(略)4 (都路さん・うかみさん、杏仁無双さん、isettaさん) 18:38
        0
          ■空母びより弐/あるいてかえろう。/都路さん・うかみさん
          瑞鶴・加賀メインな空母合同誌漫画。
          <空母の贈り物>
          サンプルで2つの作品にそれほどの繋がりはないかと思っていたら、まさかアレで繋がっているとは予想外…!
          まさかこのノリからアレがぶっこまれるとは思わなかった!
          「言ってない」の加賀さんの顔が迫真ですごい好き。

          <ハイパーアドバイザー加賀>
          可愛い絵柄なのでホワっとした話を想像していたら、こちらもまさかの展開。
          良い意味で裏切られた感じがあって楽しいです。特に某ワイルドのところがとても好き…。。"


          ■天龍ちゃんは語りたい/あるいてかえろう。/都路さん
          オールカラー漫画!
          タイトルの通り天龍ちゃんが語るシリーズの詰め合わせ、だけどそれ以外のWEBで公開されていた漫画も詰まっている、都路さんのWEB漫画総集編。
          自分の最初期に読んだ艦これ漫画なので非常に思い入れが深いです。
          軽空母達の話とか本当超好きで、龍驤のイメージに多大なる影響を与えてくれたと思います。そしてやはり鬼怒が良い味を醸し出しまくり。
          天龍ちゃんはこれだけ語りながらまだ改二がないかと思うとアレだけど、本のネタ的には美味しいかも知れない…。新グラ来て良かったね…。"


          ■鬼怒が時報をお知らせしまーす!/サルコメ/杏仁無双さん
          杏仁無双さんの鬼怒本。ただひたすらに鬼怒ちゃんが可愛い。鬼怒ちゃんの妙にズレてる感じがすごく好きです。1:00の眠たげ鬼怒ちゃんは天使。(鬼怒ちゃんの期間限定ボイス本とかにも期待したくなってしまいます…!)


          ■波濤の珠玉/TEMPEST/isettaさん
          那珂ちゃん漫画。
          頒布前から「那珂ちゃん戦わせます」と宣言していらしたので、艦娘として戦う那珂ちゃんのアクション的な話なのだろうなぁと思っていた。
          そしてその通り艦娘としての戦う那珂ちゃんがメインなんだけど、そこに「やはりアイドルだ」と圧倒的に思わせる最後があって、姉妹艦(川内)との絡みまで入って、那珂ちゃんといえばな要素がうまく簡潔にまとまっていたのがすごい。
          (…自分の那珂ちゃん本では長々と描いてしまっていただけに!)
          | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nueco048 - -
          夏(略)本の感想3(こけつさん、海老ブルーさん、訊さん、マスクザJさん) 18:18
          0
            ■瑞加賀 stay night/こけつ屋/こけつさん
            実はFateをよく知らないものの、勢いで楽しく読めました。「名前で呼んで」ってする瑞鶴がとても可愛い。落ちていく瑞鶴も可愛い。落ち込む瑞鶴も可愛い。最後にはちゃんと瑞加賀で絞められていて、にやっと出来ました。


            ■ここはゆずれません!! 〜それもまたズイカツだね〜/こけつ屋/こけつさん
            葛城と加賀と瑞鶴のすれ違いというか、何て言うのこれ三角関係??…な感じがもどかしくもあり、でも全員それぞれ可愛い。あと割と蚊帳の外な上に葛城からのリアクションもひどく薄くて翔鶴姉ぇ超可哀想なんだけどそこがひたすらに可愛いと思ってしまう…。


            ■白夜の艦隊/105R/海老ブルーさん
            海老ブルーさんは毎回本当艦娘がカッコいい。十二分に持ち味を振るっている感じがして良いですな…!超ギクシャクしていた朝霜と霞が分かりあっていく様もかっこいい、最後のシーン特に好きです!


            ■あまつみかぼし/crocus/訊さん
            訊さんの総集編。読んだことなかった漫画があったこともありますが、ひと繋ぎで読むとまた新鮮でした。女の子の可愛さを単純な形では無く、言葉のやりとりだったり細かい仕草だったり、丁寧に書いて描いているので読み終わった後は、龍驤も大井も加賀もとても可愛い…。一方で、提督を中心に含みのあるストーリーがあって、そちらもどうなるか結末が気になります。


            ■遠まわりの世界/crocus/訊さん
            「あまつみかぼし」を読んでからこちらを読むと、いよいよ提督の目的が何かしら次回で分かるのかなという期待と、一方でどうなってしまうのかという不安も一緒にやってきました。次回で一旦の決着がつくということで、明後日が楽しみです。表紙の龍驤が大人びながらも子供っぽさもあり大きく描かれているのが目を惹いてとても良いです…。


            ■脳内鎮守府劇場回想録 上/どん底かしわめし/マスクザJさん
            総集編かと思うくらいの大ボリューム!な漫画。
            前半は圧倒的アクションシーン。後半から提督が加賀さん達と出会った頃の過去編へ。
            とにかく全編通して戦闘描写の迫力がすごい。特にスピード感すごい。
            R18も、ほのぼのも、アクションも、マスクザJ先生は何でも出来てしまうのだ。
            過去編は辛い状態から始まるものの、提督のキャラのおかげでなごみながら読んでいけるのがとても良いです。
            クライマックス付近の提督が何するかについてはちょっとTLでネタバレ踏んでしまってたのが残念だったけど、思っていた以上のインパクトで出てきてくれました!そしてラストの加賀さんが格好良すぎてしびれる!
            | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nueco048 - -
            夏コミ〜秋砲雷撃あたりの本の感想2(トリトルさん) 18:10
            0
              ■欠艦少女/サトイモ畑/トリトルさん
              あきつ丸が主役の小説。
              「皆何かしらを失っている」という設定で、ショックの強い部分もあるけど、それぞれが何を抱えているのか、気になって読み進めてしまう…さすがトリトルさん。
              穏やかな感じに描かれることが多い赤城さんが、戦闘凶として描かれるのは珍しいような気がして非常に印象に残りました。特に舞風と龍驤の事件の際の赤城さんは、あの一言でその恐ろしさを感じさせられる…。

              それぞれがどんなものを抱えているのか、その主役が転々としていき、その中心にあきつ丸がいる。一つ解決すれば、またもう一つ失われた何かを提示される。
              それがどんどん続き先が気になって気づけば最後まで読み進めていました。
              ただ、失うばかりでは無く取り戻したり乗り越えたりがあるのが好きです。

              ずっと最初から出ていた夕張にもその時がきて…話の最初からいただけあって総まとめ的な話としてとても良かったなぁと思います。

              そして本当の最後、あきつ丸。何かあるとは思っていたけど、…最後にふさわしいびっくり箱でした。でも前を向いていたのは強くてとても好きです。
              | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nueco048 - -
              夏コミ〜秋砲雷撃あたりの本の感想1(つーはんさん、あかさあいさん、ウミノモクズさん、水無月あくあさん、ぐラハムさん) 18:02
              0
                ■Stomachache ver4.0.0/ハライ亭/つーはんさん
                フルカラーイラスト本。
                つーはんさんの絵の圧倒的構図力と見開きのパワーにより、1ページ1ページが衝撃的で迫力がすごい。
                メイキングは真似できるかどうかは別にして、非常にタメになります。。
                個人的には川内、秋津洲、潜水艦ズがすごく好きです。


                ■かんむす雑記帳丙/SEA SIDE/あかさあいさん
                フルカラーイラスト本。一般的なサイズより一回りビッグなA4サイズ。
                冒頭の見開きプリンツですぐにそのA4サイズの素晴らしさを実感します。見開き、つまりA3サイズなので超圧倒的。キャラの可愛さ、ポーズ、艤装の具合、そしてキャラを映えさせる白背景とでバランスがすごく良い…!
                そして今回も、リアルな艦艇、そしてエロもあるという幅の広さ。
                大和のいるページがそういう意味でもすごく好きです。


                ■kan-kan/しずみ荘/ウミノモクズさん
                フルカラーイラスト本。合同誌で自分も参加させてもらった本です。
                まず表紙は絵、デザイン、キラキラした紙!と観てるだけで超楽しい。クリアファイルも一緒に頂いたけど、それが応募者全員サービスとして表紙に載ってるあたり芸が細かい…!
                参加者もすごい多くて、色んな絵が楽しめるバラエティー感。ボリューム満点。
                イラストもさることながら、後半のテキスト群も「それっぽさ」が出ているので読んでみると楽しいです。


                ■艦づめ/しずみ荘/ウミノモクズさん
                ウミノモクズさんのフルカラーイラスト本。夏コミでは新刊を三冊も出していながらも、1冊にこの大ボリューム。モクズさんの色んな艦娘が見られるので楽しい、そして可愛い。1枚1枚シチュエーションがしっかりあってそれが更に艦娘を可愛くしてます。ロングヘアーレーベの攻撃力は高かったです。


                ■とねごろ!/しずみ荘/ウミノモクズさん
                こちらは9月砲雷の本、利根と筑摩の漫画。モクズさんの利根愛を感じる1冊。筑摩は大変そうだけど、姉さんの世話を焼くのが楽しいのだろうなぁとほのぼのするショート漫画3編でした。


                ■ぃやっかましいわぁ!!/M×M-Factory/水無月あくあさん
                ショート漫画詰め合わせ。
                あくあさんの龍驤の胸いじりネタは、愛があるのできちんと「可愛い」に昇華されているのが本当に良い!そして、あくあさんの絵柄とほっぽちゃんは親和性高くてとても可愛い。
                ところでポケベルって、龍驤ちゃんいくつなの…?


                ■もちづきとみかづきのなつやすみ/すぺありぶ・どらごん/ぐラハムさん
                望月&三日月の漫画。夏らしい水着回!
                やる気がないけど、なんだかんだで望月良い子。
                最後の方に三日月がツンツンするものの、アホ毛のぴょこぴょこで表情の見えない後ろ姿からも嬉しいってことなんだろうと伝わるのが実に良いです。
                | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nueco048 - -
                感想8 トリトル さん / 美和野らぐ さん 22:08
                0
                  感想7:http://nuegoya.nueya.net/?eid=126
                  感想6:http://nuegoya.nueya.net/?eid=124
                  感想5:http://nuegoya.nueya.net/?eid=123
                  感想4:http://nuegoya.nueya.net/?eid=122
                  感想3:http://nuegoya.nueya.net/?eid=121
                  感想2:http://nuegoya.nueya.net/?eid=120
                  感想1:http://nuegoya.nueya.net/?eid=119


                  ●うちから君へ / トリトルさん
                  龍驤鳳翔のカップリングが根幹にあって、メイン視点が雲龍の小説本。
                  龍驤がしっかりした頼れる師匠、きちんと大人、でも鳳翔さんには勝てないしカッコ悪いところもある。自分の好きな龍驤像の一つ(逆に子供っぽいのも好きだし)がすごく良く描かれていたので物語の最初からグイグイ引き込まれた。
                   
                  冒頭に書いたけど根幹にあるのは龍驤鳳翔のカップリング。トリトルさんが表現したかった一番の部分はそこなのかもだし、実際その辺りは二人の気持ちがとても良く描かれているので、好きな人にはお勧めしたいと思う。のだけど、僕自身はそこよりも視点的には主役とも言える雲龍と龍驤の関係性、雲龍からみた龍驤、そして大団円な最後あたりが非常にツボで、「ああ、良い」「ああ、良い」思いながら読んでました。
                   
                  死を持って泣かせるではなく、時間で泣かされる。年月の重みみたいなのが丁寧に描かれていて、雲龍、龍驤、鳳翔それぞれの気持ちに泣ける良いお話でした。超オススメ。
                   
                   
                   
                  ●零れ陽 koborebi / 美和野らぐさん
                  7月の夜戦無用で頂いた本。(こちらも本をお渡ししたものの荷物になっていないといいなぁ…!)
                  表紙からして力強くてかっこいいです!
                  おばさん提督というのもかなりレアな設定で、新鮮でした。
                  気づけばどんどん読み進めていて、良いところで続きに!どうなるんだー!?
                  …次回がとても気になるので、次が出るようなら是非買いたいです…!
                   
                  | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nueco048 - -
                  感想7 大和なでしこ さん / ADi-R さん 22:01
                  0

                    感想6:http://nuegoya.nueya.net/?eid=124
                    感想5:http://nuegoya.nueya.net/?eid=123
                    感想4:http://nuegoya.nueya.net/?eid=122
                    感想3:http://nuegoya.nueya.net/?eid=121
                    感想2:http://nuegoya.nueya.net/?eid=120
                    感想1:http://nuegoya.nueya.net/?eid=119

                    ●ほっぽちゃんの日常4/大和なでしこさん

                    毎度TLに癒しを与えてくれるほっぽちゃんの本。年末年始編。

                    「ナニゴト!?」のほっぽちゃんが個人的に一番ツボでした。可愛い。

                    初詣モードの…というか表紙がまさにそうなんですが、髪型がいつもと違うほっぽちゃん可愛いです。

                    そして最後にむっぽちゃん誕生へとつながる漫画が…。

                     

                    ●むっぽちゃんの誕生/大和なでしこさん

                    上記のほっぽちゃんシリーズのスピンオフ?的作品。

                    いつの間にかその存在が大きくなっていったむっぽちゃん。表紙がシュール可愛いです。

                    と思ったら内容もすごいシュール。セリフのないサイレント漫画だけど、行動と顔とでクスッとさせられます。
                    ほっぽちゃんとはまた別の感じで癒される!(?)



                     

                    ●那珂ちゃんガンバル!!/ ADi-Rさん

                    コミ1のときお隣さんだったサークルSweet Strawberry Chipsさん(ADi-Rさん)の那珂ちゃん本。

                     (うちは那珂ちゃん本なくてすみませんでした…)

                     那珂ちゃん主役に、川内型が中心に活躍する本で、全体的にほのぼの。

                     頑張ってるけど、オチがついてしまう那珂ちゃんが可愛いです。

                     あと、やっとなれたよーの川内可愛い。

                     

                    ●那珂ちゃんあいどる!? /ADi-Rさん

                    こちらもADi-Rさんの那珂ちゃん本。アニメの話中心になっている感じです。

                    冒頭の那珂ちゃんが一人つっぱしる感じが好き。

                    大量の那珂ちゃんは狂気じみていながらも可愛い。カオス。超好き。

                    解体される那珂ちゃんがこんなに可愛く描かれて、嫌な感じを受けないのは愛があればこそ!!

                    | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nueco048 - -
                    C88 情報 22:08
                    0
                      いよいよ2日前となりました。
                      今準備であたふたしています。

                      1日目(14日・金) 東P15b 「nueya」です。
                      新刊2冊用意してお待ちしております。

                      当日の頒布物です。


                      以下、サンプルと書店委託情報です。

                      ■C88新刊1
                      サンプル:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50983549
                      書店委託:https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=130554

                      ■C88新刊2
                      サンプル:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51480762
                      書店委託:https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=132457

                      スケブについては、これまで同様、手が空いている限り受け付けさせて頂く予定ですが、
                      お名前をお聞きすることと、引換券をお渡しさせて頂くことをご了承お願い致します。
                       
                      | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nueco048 - -
                      | 1/14 | >>